Info PR: n/a I: n/a L: 0 LD: 10 I: n/a Rank: n/a Age: 6月 22, 2013 I: n/a Tw: 0 l: 0 +1: 0 whois source Rank: n/a Density Diagnosis Links: 0 | 0 NHK受信料を拒否できなくさせる義務化の放送法ができそうだ
SSブログ

NHK受信料を拒否できなくさせる義務化の放送法ができそうだ [ふと気になったキーワード]

NHK受信料を拒否できなくさせる義務化の放送法ができそうだ

NHK受信料を払っている世帯や事業者は、今のところ7割り程度になっています。

これは、NHKと受信契約を結んだら、受信料を払うことになっているので、

テレビをもっていないとか、NHKはみないからといってしまえば、

もしくは引っ越したりした場合なんかに、拒否することができたわけです。

わたしも、引っ越したときにうやむやになって、払わなくなったことがあります。

受信料の不正使用が行われたときなんかは、拒否リストが増加して、

すごい強引な取り立て屋みたいなのが、やってきていました。

従順な人は払わされて、拒否する人は払わなくていいっていうのは、

不公平だという声もずっとありましたが、あいまいなままここまできています。

まあ、回収率を100%近くにするっていうのは誰にもできなかったのでしょう。

ところが、インタネット化されたインフラが整ってきて、

テレビ離れがどんどん進んでいっています。

つまりNHK受信料はどんどん回収できなくなっていくということになります。

そこで、NHKは全世帯と全事業者から、受信料の支払いを義務にするという、

超強気な放送法をつくろうとしているのです。

表向きは、インターネットのサービスを全世帯に届けるため

などといっていますが、本音は受信料が回収できなくなると、

大赤字になって、自分たちの給料が減るからということです。

公務員だと減らないかもしれません、仕事上での贅沢は

できなくなるでしょうね。

にほんのインターネット人口の普及率は、2013年時点ですでに8割に

到達しているといいます。

しかも毎年増え続けています。

NHKとしては、回収の対象を、テレビからインターネットに変えざるを得ない事態です。

そして、完全義務化にするという、超強引な取り立て屋法案を出してきたのです。

しかしどうでしょう。

保険料や年金のように、完全義務化しても60%~80%くらいの間に

とどまっています。

ましてや、NHK受信料は支払っても、直接的なリターンは何もありません。

こうなれば、払い損みたいな国民感情が、地震のように起こって、

NHKを揺るがすのではないでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる流行りのキーワード

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。